6月14日 (水)  

【ぬい撮り】

 ぬいぐるみを連れ歩いて観光スポットで写真を撮ったりぬいぐるみが旅をしているように演出して撮ること、をやってみたくてたまに思い出したようにぬいの写真を撮るのですが…。
 ↑の写真をご覧ください。一年前に撮ったもので、くら寿司でネズミのぬいを撮っているのですが…自分の手がガッツリ写ってる!これでは生きているように見えません。
 他のぬい撮り写真もほぼ全部自分の手がフレームインしており、ぬい撮りに対する見識の低さと興味の薄さが伺えます。なんてやる気がないんだ…。



4月22日 (土)  

【芸大受験の思い出】

 5月コミティアに向けて原稿作業をしています。 クリスタ(clip studio paint)というイラストソフトを使っていますが、これが本当に便利で…!
 「パース定規」という機能で背景のガイド線を設定するとなんかそれっぽい背景がスラスラ描けます。 私のマンガ背景の8割はクリスタ様のお力と言っても過言でないでしょう。背景をコツコツ描いていて「昔も似たようなことをした記憶が?」と思い出が蘇りました。芸大受験のデッサン練習です。

 受験デッサンは退屈です。牛乳瓶、木、骨といった(正直興味がない)モチーフを延々2時間〜長い時だと12時間描き続けなければなりません。 しかも私はクラスで一番下手くそだったので何一つ褒められることもなく…1年ほど続けた後、デッサン受験は断念して受ける専攻を変えました。その時初めて「私って才能ないんだ!」と強い挫折感を味わったのです。
 今やクリスタ(2万円足らずで買える!)がパースをとってくれるし資料の写真は見放題。あの頃の私からしたらデジタル作画は夢のツールです。



4月8日 (土)  

【開設しました】

 こんにちは、ごんのです。サイトを開設しました!オリジナル作品と日記メインの創作サイトとして運用していく予定です。2019年〜2021年頃まで運営していた個人サイト「ごんのおやつ箱」をご覧いただいていた方はお久しぶりでございます。
(前サイトはサーバー契約切れに伴い閉鎖しました)
 活動を開始してから4年の月日が経ち、自画像も変わるし作風もかなり変化しました。上の画像は 今年の関東コミティア(5月5日)で発行予定の作品の主人公です。カードバトル(風)のギャグマンガです。
 相変わらずHTML手打ちでサイトを作っておりますが、やっぱりTwitterやPixivより安心感がありますね。
 細く長く運営していきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

※以下、宣伝です

 二次創作になりますが私は「絵師神の絆」というサ終したソシャゲのファンサイトを運営しており、今日はピクスクでのwebオンリーイベントの開催日です。以下のリンクでマンガ作品や イベント情報を載せていますのでのぞいてみていただけると嬉しいです。↓
ガクドニア情報局  





ページトップへ戻る