専用武器 その①

創作者の皆さまこんにちは。今回は専用武器について解説します、長くなりそうなので何回かに分けて更新しますね〜。

伽羅少女固有の「専用武器のカケラ」を合成して作る武器。装備欄の一番左上枠に装備可能で通常の武器より強力。

合成画面はこんな感じです↓消費するカケラの数によって☆の数が変わります(例)カケラ50→☆5武器

「装備できる星の数=伽羅少女のレベル」なのは通常武器と同じ。☆が多いほど合成にかかる金額が大きくなるので注意!

専用武器は「分解」できたり通常の武器と色々と違う部分があるので難しいですよね…

「専用Lv」というパラメーター上昇効果が超強力!

※専用Lvは専用武器を素材にして特別合成することで上昇。素材は他の伽羅少女の専用武器でも構わない。
↓私が育成しているビッグXの専用武器がコチラ。「神器Lv」欄の下に「専用Lv」欄がありますね

専用Lv5で防御系のパラメーターが常時1.2倍に強化されます。強すぎ!!!

神器Lvよりも専用Lvを上げる方がコスト効率が高いので、私は神器Lvの育成は攻撃速度と回避系のアクセサリーのみ力を入れて、あとは専用Lvに力を入れるという方針で育成を進めています。神器も専用も両方伸ばすに越したことはないですが、常に素材不足なので…。

※専用Lvの恩恵を受けられるパラメーターの数と種類は伽羅少女によって異なる

↓ブラック・ジャック先生の専用武器はこんな感じ。

専用Lv6で1.25倍の強化。ビッグXと比べて攻撃特化型ですね。

専用レベルで特筆すべきは「クリティカル」「ブロック」「回避」「攻撃速度」といった伽羅少女のレベルアップでは上昇しないパラメーターも強化できる場合がある点です。特に「攻撃速度」が伸びる専用武器の場合は積極的に伸ばすべきです。

強化パラメーター4つは一見弱そうだが…

コバルトは一見4つしか伸びるパラメーターがないので弱そうに見えるのですが「攻撃速度」が入っている時点で大当たりな上に「ブロック」もあるのでかなり強いです!

とりあえず専用武器を作って専用Lv伸ばせばいいって…コト…!?

ところがどっこい、なかなか難しい。その理由がこちらです

神器Lvは継承できていますが、専用レベルが5→1になっちゃっている(継承できていない)

「専用Lv」が…継承できない!?

実はこの「専用Lv継承できない問題」はゲーム内チャットでも度々議論になり、プレイヤーの間でも物議を醸してきました。当時はお問い合わせしているプレイヤーも何人か見かけましたし私もお問合せしました…しかし改善せず。

つまり、伽羅少女のレベルが30くらいの時に☆3専用武器を作って専用Lvを強化しても、☆4、☆5へとステップアップしていく際に専用Lvがリセットされる懸念があるということです。

次の記事で実際に「専用武器継承の検証」をしてみようと思います。というわけでこの記事を読んだ創作者の皆さま、これから専用武器を作ろう!という方は次の解説記事を読むまでとりあえず待ってみてほしいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

(つづく!)

専用武器 その①” に対して2件のコメントがあります。

  1. カコみたてく より:

    おお〜、そういうことですか。武器に関してはわからないことが多くて先延ばしにしていてよかったー!(?)次号お待ちしております。

    1. コメントありがとうございます!(承認が遅くなってしまってごめんなさい!)今月中に続きをアップできるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

2周年おめでとう

次の記事

専用武器 その②